.yesyes

2023/01/03 11:44




20代の頃の経験を香りにした「.yesyes No.2」。

その経験をストーリーとしてご紹介します。



***



1991年5月。オーストラリア、ケアンズ。

 

初めての海外旅行で触れた異国の空気、匂い。突き抜ける青空。 


「ピン」と張り詰めた糸が切れる寸前、息苦しい毎日から決意の脱出。 

たった1週間が人生を変えた。 



22歳のわたしは、自分を見つけられずにいた。


就職した地元の会社で色々あって、すぐ辞めた。

ずっと好きだった英語を使う仕事がしたくて上京を決意。 


海外取引のあるメーカーに応募した。どうやら1人だけ採用されたらしい。

英語がペラペラじゃないのに上司に「なぜ?」って聞いたら「笑顔」って返ってきた。

そんな時代。バブル真っ只中。



やりたかった仕事。楽しくて仕方なくて、のめり込んだ。 


あの頃、世の中には成功の形があって、当たり前に皆が目指してた。

朝から晩まで働いて、週末はコンパやパーティへ。 


どこか違和感、でも流されながら、「都会のOLだもん、見栄はらなきゃ」って思ってた。 


DCブランド、海外ブランド。丸井のカードでローンを組んで、自分を着飾ることに精一杯。

でも、家に帰れば1人。 



「なにやってんだよ、自分。」

無理して背伸びする自分が虚しくて、ちっぽけで、本当は嫌だった。

ある日、先輩が声をかけてくれた。 


「オーストラリア行かない?」


ずっと行きたかった、初めての海外。当然お金に余裕はなかったけど、答えは決まっていた。 



そうしてたどり着いたオーストラリア。

壮大な自然や空気、人の温かさにふれて、何かに満たされていった。 


多様な人種と文化、どんな格好で何をしても、目立つことも値踏みされることもない。

季節感ゼロでお気に入りの服を着て歩く人、裸足で買い物をする人もいる。

ありのままの風景。 


人の目なんて気にしない。自分を大きく見せたりしない。好きに楽しく生きたらいい。 

あったのは、完全な自由だった。 


肩肘はって、神経尖らせ、背伸びして、ひとりになったら、ぽつんと落ち込む自分がばかばかしく思えた。 



裸になろう。めんどくさいもの、全部捨てちゃえ。 飼い犬から、野良犬へ。本当の私。 


「そのままでいいじゃん。」

はじめてそう思えた。 



満員電車を降りて、自分の足で歩きたい。 

くだらない競争社会から開放され、赦しをもらったような気持ち。 


冷え切った心に体温を取り戻してくれた、ケアンズの空。生まれ変わったみたいで、思わず笑っちゃった。 



あの時の体験を届けたくて、生まれた香りです。